久しぶりの飲みで元気になりました。

Posted By on 2019年4月29日

今日は仕事明けに、以前一緒に働いていた方と飲みに行きました。会うのは大体1年ぶりくらいで、お互い変わっていないといえば変わっていませんが、2人とも疲れがにじみでていて、会った瞬間、本当の意味で「元気か」と言い合いました。
お互い、こってりしたものは胃が受け付けない、ということで和食の店に入り、煮物などの一品料理を中心に注文して静かに飲みました。
大体今の境遇は同じなので「フリーランスのエンジニアあるある」で盛り上がりました。勤めている会社の正社員に、「IT業界でフリーランスは引く手あまたでしょう」とか言われるけど、安定しないし、研修は正社員しか受けられないこともあるし、正社員並みに残業あるし。とりあえず「そうでもないですよ」と微妙に笑うしかないよね、と二人で苦笑しました。
自分は今プログラマー採用ですが、彼はSE採用で、客先との打ち合わせもあるので神経を使っているようでした。
結局最後は、お互い仕事が好きな点では救われているよね、という話に落ち着きました。
最後はそばでしめて、お店を出て一緒に歩き、駅で「またな!」「げんきでまたな!」と言って別れました。
毎日疲れますが、ほかの人も同じ境遇でがんばっていると思うと、少し元気になった気がします。少ししたら、また連絡を取って会おうと思います。

Comments are closed.